「豊かな人間性とたくましさを伸ばし、自らの手で未来を創ることのできる生徒の育成」
<目指す生徒像>
@ 真理と正義を尊び、豊かでたくましく柔軟性のある心と身体づくりに努める生徒【健康】
A 志をもって主体的に学び、生涯にわたってよりよい生き方を求める生徒 【叡知】
B 自然や郷土を愛し、自他の人権・個性を尊重し、協働して社会に貢献できる生徒【敬愛】
<目指す教師像>
@ 率先垂範・師弟同行を心がけ自己研鑽に励み、常に自己成長を続ける教師 【健康】
A 教育への情熱と使命感をもち、組織人として教育目標の具現化に努める教師【叡知】
B 生徒理解のもと、あたたかくかつ厳しく指導し、誰からも信頼される教師 【敬愛】
<目指す学校像>
@ 明るい活気と向学心に満ち、秩序と規律のもと、学びの環境が整っている学校【健康】
A 一人一人が大切にされる創意工夫のある教育活動を実践し、子どもが育つ学校【叡知】
B 学校・家庭・地域が信頼と尊敬をもって連携・協働し、地域と共に伸びる学校【敬愛】
令和6年度の重点目標
「自分のよさ」を自分の強みとし、自ら他者とつながり、
「もっと知りたい」「もっと学びたい」と伸びる生徒の育成
(1)『自分のよさ』をいかし、ポジティブ思考で課題を乗り越えることができる生徒(健康)
【レジリエンス;しなやかな心・へこたれない心】
(2)『なりたい自分』になるために、常に自己ベストに向け励むことができる生徒(叡知)
【挑戦心;なりたい自分・伸びる自分】
(3)自分に関わるすべての人に感謝しながら、自分の思いを発信することができる生徒(敬愛)
【社会参画意識;うごく力・つながる力】
*R5年度東中ブロックコミュニティ・スクール全体構想図 |
*R5年度コミュニティ・スクール太宰府東中学校全体構想図 |
*いじめ防止基本方針について |