人間性豊かでたくましく、志をもって主体的に学び、よりよく生きる生徒の育成
<目指す生徒像>
@ 真理と正義を尊び、豊かでたくましく柔軟性のある心と身体づくりに努める生徒 【健康】
A 志をもって主体的に学び、生涯にわたってよりよい生き方を求める 【叡知】
B 自然や郷土を愛し、自他の人権・個性を尊重し、協働して社会に貢献できる生徒【敬愛】
<目指す教師像>
@ 率先垂範・師弟同行を心がけ自己研鑽に励み、常に自己成長を続ける教師 【健康】
A 教育への情熱と使命感をもち、組織人として教育目標の具現化に努める教師 【叡知】
B 生徒理解のもと、あたたかくかつ厳しく指導し、誰からも信頼される教師 【敬愛】
<目指す学校像>
@ 明るい活気と向学心に満ち、秩序と規律のもと、学びの環境が整っている学校 【健康】
A 一人が大切にされる創意工夫のある教育活動を実践し、子どもが育つ学校 【叡知】
B 学校・家庭・地域が信頼と尊敬をもって連携・協働し、地域と共に伸びる学校 【敬愛】
令和7年度の重点目標
学びに向かう力(「やる気」「学習スキル」「できるという自信」)の高まった生徒の育成
(1) 『自分のよさ』をいかし、やればできるという自信」を持って課題を乗り越えることができる生徒
【(健康)レジリエンス;しなやかな心・へこたれない心】
(2) なりたい自分になるために、「やる気」と「学習スキル(見通し、学習活動、振り返り)が高まった生徒
【(叡知)(3) 自分に関わるすべての人に感謝しながら、自分の思いを発信することができる生徒
【(敬愛)社会参画意識;うごく力・つながる力】
* R7年度 東中ブロックコミュニティ・スクール全体構想図(案) |
* R7年度 コミュニティ・スクール太宰府東中学校全体構想図 (案) |
* R7年度 いじめ防止基本方針について |