文へスキップ

ようこそ、太宰府市立学業院中学校のホームページへ

太宰府市立学業院中学校は、今年、創立78周年を迎え、
歴史と緑豊かな太宰府の地にある、市内で最も長い歴史を持つ中学校です。
保護者・地域の皆様方に支えられ、地域に愛され、地域とともに伸びていく学校創りを目指します。


TOP 校長挨拶・歴史・校名の由来  学校紹介・経営方針 いじめ防止基本方針 学校便り・保護者連絡  
     部活動   行事予定(令和6年度)  PTA
 地域コーディネーター 給食情報


 学年たより    体育会  文化発表会    日常生活  

information
お知らせ

 緊急メッセージ

現在、緊急のお知らせは、ありません


New 学校だより6月号登録
New 2学年だより6月号登録



  • 学校からのお知らせ

    (R5年度)

    ○10月16~22日 文化ウィーク開催!
    今年は「文化ウィーク」として多くの催しがありました。
    吹奏楽のオープニングからはじまり、合唱コンクールまでイベントが目白押しでした。
    その中からいくつか紹介いたします。

    まずは吹奏楽部の演奏。
    普段の練習の成果を存分に発揮した、素晴らしい演奏でした。
    一年生のダンスと吹奏楽の演奏で生徒全体もノリノリです。
    卒部する三年生たちの紹介の際は、熱いものがこみ上げる先生方も・・・。
     

    次に特技披露&マジックショー
    在校生による特技披露は想像以上のものでした。
    バトントワリングをはじめ、演奏・歌声披露、マジックショー、空手の型などなど、普段では見られない生徒の一面を見ることができました。
    サプライズゲストの「岡澤アキラさん」のコメントも秀逸でした。
      

      
    同時に披露されたプロによるマジックショーは笑いあり、驚きありの素晴らしいショーでした。
    大盛り上がりで終わった1日でした。

    文化発表会当日は合唱コンクール
    どのクラス、どの学年も見事な合唱でした。
    生徒たちは、数週間に渡る練習を経て、歌声以外にもたくさんのことを学べました。
      

    最優秀賞の3年4組の合唱は姉妹都市である多賀城市との交流イベントの際にも披露されました。
    見所の多い文化ウィークとなりました。これをステップに更なる成長を目指したいです。
    また、足を運んでいただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。




    ○5月21日 第67回 体育会が行われました!
      晴天にも恵まれ、10日間の練習してきた成果を充分に発揮することができたのではないでしょうか。本年度は、コロナ禍では実施
    できなかった二人三脚など様々な競技が実施されました。学年種目では、1年生はハリケーン、2年生は大縄、3年生はオールスター
    リレーをクラス一丸となって取り組みました。また、これまで男子は演舞、女子はダンスとわけて行っていたマスゲームも本年度から、
    男女をわけずに全員で一つの作品をつくりあげました。地域。保護者の方におかれまして、大変多くの応援をありがとうございました。
    生徒たちも多くの声援を頂いて大変嬉しそうな姿が印象的でした。
      



      

    ○5月16日 教育実習生が来ました!&体育会練習も白熱!
     5月15日(月)から教育実習生が来ました。
     写真は、午後からの体育会練習で全生徒の前であいさつをしている様子です。
     2~3週間の間ですが、生徒たちに新たな息吹を吹き込んでくれることを期待しています。
     今週末の体育会に向けて生徒たちも白熱してきました。
     それぞれの意識が高まってきているのを感じます。本番が楽しみです。



    ○5月1日 3年生 愛校作業
     晴天の中、5月21日に行われる体育会に向けて、みんなで協力しながら、グラウンド内の石拾いや草抜きを行いました。

      

    ○4月13日 生徒会オリエンテーション
     生徒会オリエンテーションでは、本年度の生徒会スローガンである「全進」についての説明や委員会の目標や活動内容、学業院中学校の1日の流れなどを生徒会執行部が中心となって説明を行いました。
      

    ○4月13日 部活動紹介
     1年生に向けて、部活動紹介が行われました。楽器を紹介しながら演奏をしたり、ボールを目標物にあてるパフォーマンスなど各部が工夫を凝らした部活動紹介が行われました。
     本日から仮入部ができます。仮入部期間は、4月13日(木)~4月18日(火)です。興味のある部活にぜひ、参加してみてほしいと思います。
        

        

        

        



  •     
  • お役立ち情報



  • 〇 宮村翁を讃える歌(歌唱は吹奏楽部) 〇 校歌 (歌唱は第74代生徒会)




frame1.htmlへのリンク