文へスキップ

ようこそ、太宰府市立学業院中学校のホームページへ

太宰府市立学業院中学校は、今年、創立76周年を迎え、
歴史と緑豊かな太宰府の地にある、市内で最も長い歴史を持つ中学校です。
保護者・地域の皆様方に支えられ、地域に愛され、地域とともに伸びていく学校創りを目指します。


TOP 校長挨拶・歴史・校名の由来  学校からのお便り・連絡  学校紹介  部活動  行事予定  PTA
   
地域コーディネーター

 日常生活    体育会  文化発表会  その他  部活動

information
お知らせ

 緊急メッセージ

緊急時は、学校からメールのみ配信します。
 ※過去の緊急メッセージはこちらから

New 男子バレーボール部 九州大会3位←クリック

令和4年度筑紫区中学校総合体育大会 ←クリック

2022.7.21 日常生活(進路だより)をアップしました New

  • 学校からのお知らせ
    ○9月9日 性暴力対策講話

    学校の特別授業として、金澤 史先生に来ていただき、「性暴力対策講話」をしていただきました。。
    日常生活における基本的なルールから、性的なトラブルなどに対する対処法や考え方について
    学習しました。
    コロナ禍ということもあり、オンライン配信の授業となりましたが、教室での生徒はいたって真面目で、
    真剣な表情で聞く生徒がほとんどでした。
    ご家庭での性教育への一助となれば幸いです。
    性教育について語らうきっかけとして、ぜひ話しかけてみてください。

      





    ○8月25日 前期後半始業式

    本日から前期後半がはじまります。コロナウィルスの第七波の影響もありましたが、
    多くの生徒の元気な姿を見ることができ、少しホッとしています。
    出席停止となった生徒たちもいち早く、健康を取り戻してほしいと願っています。
    本日は前期後半始業式がありました。今回もオンラインによる始業式となりましたが、
    教室での生徒たちは、普段と変わらない真剣な態度で式に臨んでいました。
    その後の、表彰式では多くの生徒、部活が表彰されました。
    多くの部活が大会で結果を残し、特に男子バレー部は全国大会出場の快挙を成し遂げました。
    夏休み中に成長した生徒たちが、前期後半以降どのように活躍するのかを楽しみにしています。

     




    ○7月15日 POPインストラクターの片山先生が、三年生の国語の授業のために来てくれました。

    本のPOP制作のアドバイスのために、福岡県在住のPOPインストラクターの片山先生が
    きてくださいました。POPコンテストの審査員を務める実力を持つ片山先生は、今も現役でPOPを
    作られていらっしゃいます。全国の書店に配布されているとのことなので、一度はご覧になった方も
    中にはいらっしゃるかも知れません。
    夏休みの国語の課題には「POPづくり」がありますが、優秀作品は筑紫野イオンモールのTSUTAYA
    さんに展示されることになっています。生徒の皆さんは奮ってPOP制作を頑張ってください。
    保護者の皆様は文化発表会でも展示予定ですので、ぜひ足をお運び下さい。

      


    6月23日 2年生 職場講座
    美容師、消防士、マネジメント、保育士、染織家、販売員、スポーツ選手、自動車整備士、まほろば自然学校、ファイナンシャルプランナー、整体師の方々から職業についての講座を行っていただきました。防火服をきたり、髪を実際に切ってもらったりするなど、講座を通して様々な体験をすることができたようです。

      

       

       


    ○6月23日 高校一日体験!
    高校一日体験がありました。それぞれの学校でいろいろな体験ができたようで、
    多くの生徒が満足していたようです。
     ●生徒たちの言葉
       「高校での授業を体験できてよかった。」
       「高校生と中学生の違いを実感できてよかった。」
       「改めて高校や受験を意識することができた。」
    生徒たちの高校選択の一助になればと思います。自分の進路希望が叶うよう頑張ってほしいです。

     

       

    ○5月15日 体育会!
     全生徒が協力した体育会は素晴らしい内容となり、皆の想い出となるイベントとなりました。
     また、体育会には太宰府市長も駆けつけてくださいました。ありがとうございました。

      

     今回の体育会の写真を「体育会」のページでも紹介しております。ぜひご覧ください。→こちらから「体育会」ページへ直接移動できます。

    ○5月14日 体育会前日
     前日はそれぞれのブロックのダンス・マスゲームのお披露目でした。どこも素晴らしい。明日が楽しみです。
     同時に各ブロックのスクリーン画もお披露目。どのブロックも力作です!

       

       

    ○5月13日 体育会リハーサル
     連日の雨にも負けず室内で一生懸命に練習をしています。プロセス点では満点を出したブロックも出ました!

      

    ○5月10日 体育会リハーサル
     体育会のリハーサルを実施。本番さながらの気迫でした。競技・マスゲーム・ダンス、それぞれの完成度が高まってきています。

      

  •     
  • お役立ち情報



  • 〇 宮村翁を讃える歌(歌唱は吹奏楽部) 〇 校歌 (歌唱は第74代生徒会)


  • 本校の教育目標
 令和4年度 学校経営構想


  • 学校評価
 令和3年度 学校関係者評価  
 令和3年度 学校評価(自己評価
)


学業院中いじめ防止基本方針

 
学業院中いじめ防止基本方針