文へスキップ

ようこそ、太宰府市立学業院中学校のホームページへ

太宰府市立学業院中学校は、今年、創立78周年を迎え、
歴史と緑豊かな太宰府の地にある、市内で最も長い歴史を持つ中学校です。
保護者・地域の皆様方に支えられ、地域に愛され、地域とともに伸びていく学校創りを目指します。


TOP 校長挨拶・歴史・校名の由来  学校紹介・経営方針 いじめ防止基本方針 学校便り・保護者連絡  
     部活動   行事予定(令和6年度)  PTA
 地域コーディネーター 給食情報


 学年たより    体育会  文化発表会    日常生活  

information
お知らせ

 緊急メッセージ

現在、緊急のお知らせは、ありません


New学校だより7月号登録
New3学年だより7月号登録
New2学年だより7月号登録
New1学年だより7月号登録
New 部活動 大会等の結果




  • 学校からのお知らせ

    (R6年度)
    ○7月19日 前期前半修了集会、生徒集会を行いました
      明日からの夏休みを迎えるにあたり、前期前半修了集会、生徒集会を行いました。
    学校長より、これまでの頑張りの評価と今後期待する事などについての話がありました。
    その後、部活動の表彰や生徒指導主事からの夏休みの過ごし方について話がありました。
     


    ○7月2日 第1回定時制高等学校、通信制高等学校等説明会が行われました。
       筑紫中央高等学校定時制、さくら国際高等学校の先生に来ていただき説明を受けました。
     生徒8名、保護者23名の参加でした。水城小学校・国分小学校・水城西小学校からも
     合わせて7名の先生方が参加されました。
     

    ○6月15日 親子進路学習会が行われました。
      親子進路学習会として、福岡農業高校、筑紫台高校の先生に来ていただき、高校の授業や生活の様子。
    入試に向けての心構えなどの話をしていただきました。

     

    ○6月7日 中体連の大会に向けて選手激励会が行われました。
      明日から始まる中体連筑紫区大会に向けて、各部が決意表明を行いました。


     

    ○5月19日 第68回 体育会が行われました!
      本年度は、制限もなくなり、コロナ禍以前に行われていた体育会の形式に戻りました。
    天候にも恵まれた 11 日間の練習を、3 年生のリーダーを中心に取り組み、本番では素晴らしい成果
    を上げることができました。昨年度より変わったマスゲームも、各ブロックで工夫が見られ、さらに 進歩
    したのではないでしょうか。地域、保護者の皆さまにも、温かい応援もいただきありがとうござ いました。
      
       
      
      
      
       


    ○4月19日 歓迎遠足
     歓迎遠足として、四王寺登山を行いました。約1時間30分かけて各学年違う登山ルートを使い四王寺に登りました。
    1年生は一番簡単なルートでしたが、慣れない山道で疲れた様子でした。昼食を食べた後は元気に親睦を深めていました。
       




    ○4月11日 生徒会オリエンテーション
     生徒会オリエンテーションで、学業院中学校の1日の流れや生徒会活動の説明、委員会活動などを生徒会執行部が中心となって説明を行いました。
      


    ○4月10日 入学式
     4月10日(水)に、第78回入学式が挙行されました。新入生311名を迎え、全校生徒938名での令和6年度がスタートします。希望に満ちた新入生の笑顔を見て、職員一同、朗らかな気持ちになると同時に、3年間で心身ともに成長させなければいけない責任感も感じました。
     

     

  •     
  • お役立ち情報



  • 〇 宮村翁を讃える歌(歌唱は吹奏楽部) 〇 校歌 (歌唱は第74代生徒会)




frame1.htmlへのリンク